2025 年 3月 6日 (木)
ホーム社会証明写真「実物と違う」返金受けながら「データだけはくれ」…韓国「非常識すぎる」クレーマー

証明写真「実物と違う」返金受けながら「データだけはくれ」…韓国「非常識すぎる」クレーマー

「痛いから社長だ」キャプチャー(c)news1

写真館で証明写真を撮影した客が「実物と違う」とクレームをつけて返金を受けながらも、その写真のデータを要求した――こんな出来事が韓国で起き、ネット上で非難が相次いでいる。

自営業者向けのオンラインコミュニティ「痛いから社長だ」に2月26日、「こんなこともあるんですね。返金後の要求」と題した投稿が掲載された。投稿したのは、その写真館の経営者。

それによると、1カ月ほど前に来た客が、写真データを提示しながら「補正して良く見えるようにしてほしい」と希望した。

経営者は要望通りに手を加え、写真8枚を渡したという。

しかし翌日、その客は「知人に見せたら実物とかけ離れていると言われた」とクレームをつけ、返金を要求してきた。

経営者は「客ともめることにエネルギーを使いたくない」と思い、渡した写真を回収することなく返金に応じた。結局、客はその写真を使って身分証の発行も済ませていたという。

ところがその後、この客からメッセージが届いた。

「写真をオンライン用に使いたいので、JPGファイルを送ってもらえないか? 返金してもらったのに申し訳ないですが、写真が急に必要になりました」

さすがにあきれた経営者は「返金済みで写真は不要になったのでデータは削除した」と回答したうえで「そんな生き方はやめるべきだ。たとえ保存していたとしても送るつもりはなかった」と憤った。

多くのネットユーザーは「なぜ返金に応じたのか? そんな客は突っぱねるべきだ」「今までで一番ありえないクレーマー」「厚かましすぎる。常識はないのか?」など驚きと怒りの声を寄せた。

(c)news1

RELATED ARTICLES

Most Popular