2024 年 4月 27日 (土)
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中東を席巻、韓国産ゲーム…UAE利用者、月額9000円支出

ドバイで開かれたK-POPコンサートで歓呼する観覧客(韓国大統領府提供)(c)MONEYTODAY

中東アラブ圏で韓国産ゲームの消費が拡大している。最近、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が訪れたアラブ首長国連邦(UAE)のゲーマーが、K-ゲームをするために月平均68.98ドル(約9000円)を支出していることが、文化体育観光省と韓国コンテンツ振興院の「2022海外市場の韓国ゲーム利用者調査」報告書でわかった。

今回の調査は東アジア(日本・中国)、北米(米国・カナダ)、欧州(英国・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン)、西南アジア(インド・パキスタン)、中東(エジプト・サウジアラビア・ヨルダン・UAE・カタール)の5地域16カ国のゲーマー6800人が対象。国別に平日・週末の韓国ゲームの平均利用時間を比較した。

その結果、平日にはインドとエジプトがそれぞれ172.28分、170.07分で最も長かった。週末にはパキスタンとUAEでそれぞれ237.44分、235.35分ずつ韓国ゲームを最も長く利用していた。

地域別では、西南アジア(平日168分・週末225分)と中東(平日159分・週末218分)の平均ゲーム利用時間が最も長く、これは韓国(平日146分・週末192分)ゲーム利用時間を大きく上回る。

月平均の韓国ゲーム利用費用は、カタールが75.21ドル(約9754円)で最も多かった。調査対象者全体の平均利用費用38.51ドル(約5000円)より2倍ほど多かった。

UAEでも68.98ドル(約8946円)を記録するなど、中東地域の韓国ゲーム消費が急増している。韓国コンテンツ振興院の関係者は「中東は北米や欧州より、すべてのプラットフォームでゲーム利用費用が多く、魅力的な新興市場だと改めて確認された」と説明している。

(c)MONEYTODAY

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