サッカーのワールドカップ(W杯)の韓国代表チームの初戦があった今月24日、同国の主要チキンフランチャイズの売り上げが大幅に伸び、各社が「W杯特需」を享受した。
BBQチキンは売り上げが前月比170%、平日平均比148%増えた。bhcチキンは前月比170%、平日平均比148%増え、キョチョンチキンは100%売り上げが上がった。
試合開始前の注文量は殺到し、配達の遅延や注文取り消しが相次いだ。キョチョンチキンはサーバーが過負荷になり、配達を一時中断した。BBQも注文殺到によって自社アプリサーバーが不安定となった。
BBQ関係者は「自社アプリの同時接続者数が5000人だが、この日は最大1万人まで集まった」という。当日は肌寒く、W杯を自宅で楽しむ人たちが増え、配達需要が急増したと考えられる。
(c)news1