韓国の総合エンターテインメント企業カカオエンターテインメントと大手芸能プロダクションSMエンターテインメントが、強力なシナジーを発揮してさまざまな新人アーティストのデビュー計画を進めている。
カカオエンタの音楽レーベル「アンテナ」は英国で新たに男性グループdearALICE(ディアアリス)の発表を予定。グループのデビュー準備を描いた6部作のドキュメンタリーシリーズが英国BBCで放映され、挿入歌(OST)が英国公式OSTチャートで1位を獲得するなど現地で注目を集めている。北米、欧州、アジアなどでのプロモーションも計画中だ。
また、男性グループNCT WISH(エヌシーティーウィッシュ)のデビューを成功させたSMはaespa(エスパ)以来5年ぶりとなる新たな女性グループを発表予定。さらにデビューしたばかりのアンテナ所属のバンドDragon Pony(ドラゴンポニー)も全国ツアーや音楽フェス出演を通じて、新人らしからぬ実力を発揮している。
K-POP業界関係者は「カカオエンタとSMはクリエイティブな独立性を尊重したマルチレーベル体制で多様なジャンルや形式のアーティストを輩出している。両社の協力が一層の成果を挙げることが期待される」と述べた。
(c)STARNEWS