韓国の自営業者オンラインコミュニティ「痛いから社長だ」に6月30日、「払い戻ししてくれるのに気分が悪いのはなぜでしょう」というタイトルの文が上がった。前日ケーキ専門店で買ったチョコケーキがカビていたというのだ。
投稿者の女性は「結婚したばかりの夫の誕生日なのでケーキを買った。ろうそくを立てて食べ始めたが、パサパサしていてまずい。こんな変な味は初めてだ」という人もいた。
女性が1人で無理やりケーキを食べていると、急に変な味がした。ケーキを切って確認すると、中に暗い緑色のカビが生えていた。それも一部ではなく全体に広がっていた。
店に電話したが「来てくれたら払い戻します」というだけ。「現物を持って行く」「写真を送る」と言うと「どうせ捨てるからそのまま来てください」と断られた。
女性は「まるでケーキが古くなっているのを知っているかのように言う。払い戻すとはいっても気分が悪い。申し訳ないとも言わない」と悔しさを爆発させた。
その後、女性が払い戻しを受けるために店を訪ね、写真を見せながら「これはひどすぎる」と言うと、店側は「最近、暑いから」と答えたという。
(c)NEWSIS