2024 年 5月 2日 (木)
ホームエンターテインメント有名ブランドも韓流頼み…アイドルを次々モデルに (下)

有名ブランドも韓流頼み…アイドルを次々モデルに (下)

フェンディの新たなグローバルアンバサダーに抜擢されたガールズグループ「IVE」のアン・ユジン(フェンディ提供)(c)news1

第4世代の代表ガールズグループの「NewJeans(ニュージーンズ)」と「IVE(アイブ)」も、デビューから1年でブランドアンバサダーの座を獲得した。最近、NewJeansのヘインはルイ・ヴィトン、ダニエルはバーバリーの新たなアンバサダーに抜擢され、IVEのアン・ユジンとチャン・ウォニョンはそれぞれフェンディ、MIU MIU(ミュウミュウ)の新たな顔になった。

過去のブランド広報大使は俳優やモデルが席巻したとすれば、最近はアイドルグループのような多様なアーティストに拡張されている。特にK-POPの人気が、アジアを越えて欧米に達すると、ブランド業界のK-POPアイドル募集競争が激しくなったという分析もある。

アンバサダーでなくても名品ブランドはファッションショーにK-POPアイドルを前面に出したりもする。最近、プラダは2023年秋冬メンズファッションショーにボーイズグループ「ENHYPEN(エンハイフン)」のメンバー全員を招待した。

あるファッション業界関係者は「名品ブランド主要消費層がMZ世代(1980年代~2000年代初旬の生まれ)に移り、トレンディでヤングなブランドイメージを構築するために、人気のあるK-POPアイドルをモデルに起用している。話題性と売り上げ引き上げにもつながっている」と指摘している。

(c)news1

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