大韓航空は22日、ボーイング787-10を導入し、25日に仁川発成田行き路線に投入すると発表した。
今回導入するB787-10は、現存するボーイング航空機の中で最も進歩したモデルだ。燃料効率が高いうえ炭素排出量も少なく、環境にやさしい航空機と言える。
大韓航空は今回の1号機導入を手始めに、2027年までに計20機を運用する計画だ。
B787-10は夢の航空機「ドリームライナー」という愛称を持つ787シリーズの中でも最大の機種。機体の長さが68.3mで、B787-9に比べて5mほど長い。B787-9よりも乗客と貨物を15%多く輸送することができる。
また、機体には、従来のアルミニウム合金の代わりに炭素複合素材を使用し、重量を減らして耐久性を高めた。これにより、座席当たりの燃料消耗率が20%以上改善され、炭素排出量が20%以上減少したという。
大韓航空B787-10の座席は、プレステージクラス36席、エコノミークラス289席の計325席で構成される。
今回初めて披露された「プレステージスイート2.0」は、韓国伝統の美しい模様を生かし、高級感を強調している。事実上、独立した空間で構成され、プライバシーを確保。座席の背もたれを180度倒してベッドのように活用できる。
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