韓国・起亜自動車が大型多目的スポーツ車(SUV)タイプの電気自動車(EV)「The Kia EV9」を前面に掲げ、欧州の自動車市場の攻略に乗り出す。
起亜自動車は5月15日からドイツで開催した「起亜ブランドサミット」で、欧州主要20カ国のメディアを対象に欧州向けEV9を公開し、欧州市場の中長期電動化戦略を発表した。
今回のイベントは、起亜の電動化ラインナップを代表するEV9の欧州向けモデルを現地で披露するとともに、電動化ブランドへの転換に拍車をかけている起亜のビジョンを欧州市場に共有するために開かれた。
起亜自動車のチョン・ウォンジョン欧州圏域本部長(専務)は現地イベントで「起亜自動車は持続可能なモビリティソリューションの土台となっている革新的なコネクテッドサービスを披露している」と述べた。
起亜自動車は、韓国ブランド史上初めて欧州カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)にランクインしたEV6に続き、大型電気SUVであるEV9を投入し、再度、欧州の電気自動車市場の攻略を狙う。
(c)MONEYTODAY