韓国で百貨店に加え、最近アウトレット業界が「VIPお迎え」に総力を上げている。アウトレットでブランド品や高価衣類を購入する「大口客」が増えているためだ。
ロッテ百貨店がVIP顧客を対象にこのほど、ロッテプレミアムアウトレット店舗の東部山(トンブサン)店、タイムビラス(TIME VILLAS)、坡州(パジュ)店の3店でVIPパーティーを開いた。
対象顧客はアウトレット優秀顧客だけでなく、ロッテ百貨店アベニューエル(AVENUEL)等級とMVG(Most Valuable Gues)顧客だ。招待された顧客はモバイル商品券、飲料サービス、無利子の謝恩特典などを受ける。また店舗別にダビチ(Davichi)、ペク・チヨン、イ・ウンミら人気歌手を招いて顧客を対象にした公演も開催した。
今回のイベントでロッテショッピングは期待以上の成果があった。優秀顧客の反応と3店舗の売り上げが昨年の同じ日(2021年9月1日)に比べて5倍以上増加した。
最初にアウトレット顧客を対象にVIPイベントを開いたのは新世界だ。2019年、業界で初めて新世界サイモン(SHINSAEGAE SIMON)は驪州(ヨジュ)プレミアムアウトレットで「プレミアムサービス」を始めた。現代百貨店アウトレットも昨年、アウトレット専用VIPメンバーシッププログラム「現代アウトレットプレミアムクラブ」を始めた。
流通業界関係者は「最近アウトレットが単に『ショッピング』をする空間を越えて、さまざまな経験ができる複合文化施設へと変貌している」と話した。
©news1