
マンションの玄関前に設置した防犯カメラを巡り、隣人が「映るのが不快だ」として撤去を求めたという投稿が韓国のネット上で話題になり、論争が起きている。
あるオンラインコミュニティに16日掲載された投稿で、入居者は自身の玄関前や一部の共用廊下が映るカメラ画面を公開。「カメラの角度について説明したが、隣人は不快感を訴え続けている」と明かした。
この投稿に対し、ネットユーザーの間では意見が分かれている。設置を容認する側からは「自前の防犯用であり、撤去を求めるのは越権行為だ」「ソウル市の単身世帯支援事業で設置した際は特に問題視されなかった」といった声が上がった。
一方で、反対派からは「カメラの角度次第では暗証番号を入力する様子まで見えてしまう可能性があり、プライバシー侵害の要素が大きすぎる」「正式に抗議すべき案件だ」などの指摘もあり、議論が続いている。
(c)news1