
客から女性スタッフへの不適切な発言が続いていることを受け、韓国のカフェの店長が強硬な法的対応を予告し、注目を集めている。
X(旧ツイッター)」に2月27日、「学習塾の近くにあるカフェが本当にひどい。でも店長がしっかり対応してくれたようで安心した」というコメントと、カフェに掲示された告知文の写真を投稿した。
告知文は「きょうから女性スタッフに対する不快な発言には法的対応を取る」と強く警告している。
そこでは、実際に女性スタッフが受けた不適切発言が例示されている。
▽今日はいつもより可愛いね。彼氏と1泊2日で旅行でも行くの?
▽娘のように思っている。食事をおごりたい。名前は何?
▽あまりにも可愛くて君の顔を見に頻繁に来るよ
▽肩がこっているなら俺がマッサージしてあげようか?
ネット上では「『これくらいなら不快な発言だと感じない』と思う人が多そう」「店長の対応は正しい。よくやった」「接客業の女性なら誰もが経験していること」など、カフェ側の対応を評価する声が多く見られた。
一方で、「これでは褒めることもできなくなる」「法的に処罰の根拠があるのか気になる」といった意見もあった。
(c)NEWSIS