2025 年 10月 12日 (日)
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韓国KAIST系「ヘアボリューム効果」Gravityシャンプー、楽天ジャパン入店初日にKビューティ1位

ポリフェノールファクトリー提供(c)news1

韓国科学技術院(KAIST)研究チームが設立した「ポリフェノールファクトリー」の機能性ヘアケアブランド「グラビティシャンプー(Gravity Shampoo)」が、日本のオンラインプラットフォーム楽天に公式出店した9月30日、初日から「K-ビューティカテゴリー」全商品で1位を獲得した。

今回楽天で披露した主力製品は「Gravity g0.0 Hair Boldify Shampoo」。特許成分「LiftMax 308™」を高配合し、毛髪表面に保護膜を形成して外部刺激によるダメージを減らすのが特徴だ。

同製品は2024年4月の韓国での発売以来、累計販売数152万本を突破。入店するチャネルごとに完売騒ぎを起こしており、日本市場でもその話題性と競争力を証明した形となった。

臨床試験では1回の使用で毛髪の太さ6.27%増加、ヘアボリューム140%改善効果が確認され、さらに毛髪強度の向上や薄毛改善にも有効性が立証された。全成分EWGグリーン評価、100%ヴィーガン処方、独ダーマテスト「エクセレント」等級を獲得している。容器にはココナッツ殻リサイクル素材を導入し、プラスチック使用量削減にも取り組んでいる。

さらに10月15日からは東京のビューティ編集ショップ「Re:Make」全国10店舗以上でオフライン販売も開始予定。9月27日に開催されたプレローンチイベントではオープン前から行列ができる人気ぶりを見せた。

同ブランドはすでに「CES 2025」や仏パリ消費財博覧会「Foire de Paris」で注目を集め、台湾momoホームショッピングでも完売実績を記録。今回の楽天・リメイク進出を手始めに、2026年CES参加をはじめ米国・欧州市場攻略を本格化し、Kビューティ代表ヘアケアブランドとしての地位を固める計画だ。

ポリフェノールファクトリーのイ・ヘシン代表は「日本は湿度が高く髪が細いため、ポリフェノールベースの毛髪ケア効果が最大限に発揮される市場。特許成分を通じて安定的な保護層を作り、毛髪に力とボリュームを与えるよう設計した。今後も科学に基づいたソリューションでグローバル消費者との接点を広げていく」と語った。

(c)news1

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