2024 年 4月 26日 (金)
ホーム経済ゲーム韓国ゲーム各社、新年の辞の話題は「グローバル・収益性」…姿を消した「メタバース」

韓国ゲーム各社、新年の辞の話題は「グローバル・収益性」…姿を消した「メタバース」

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韓国ゲーム各社代表の今年の新年の辞は、新作のグローバル発売で不振だった収益性を強化するという意志に要約される。昨年の新年の辞の定番メニューだった「メタバース」はほとんど見られなかった。

カカオゲームズのチョ・ゲヒョン代表は今月2日に発表した新年の辞で「ビヨンドコリア」を強調し「国内だけでなくグローバル利用者を対象に本格的にサービス圏域を拡大し、大型MMORPGからファンタジー、ドット横スクロールRPGなど、今年さらに深く豊かな新作を公開し、グローバルサービスを強化する」と明らかにした。

2日に発表されたNHNのチョン・ウジン代表の新年の辞も話題は同じで、「今年、NHNは7種の新作ラインナップを公開し、ゲーム事業で強力な成長基盤を確立する」と言及した。

またチョン代表は「今年、国内ウェブボードゲーム1位を守り抜くとともに、多様なジャンルのグローバルゲーム会社に跳躍しよう」と述べ、新作を通じたグローバル市場での占有率の拡大戦略を示唆した。

ネットマーブルのパン・ジュンヒョク議長は、最近の仕事始め式で役職員に「選択と集中」を強調し、「競争力確保のための体質改善と効率的な経営」を要請した。

ネットマーブルは他のゲーム会社と同様、営業利益などで不振だった実績を克服するため、事業運営の効率化に重点を置くものと見られる。

ゲーム会社の代表らがメタバースやNFT・ブロックチェーンなどに言及しない理由は、世界的な経済低迷が懸念され、市場が凍りついたためと見られる。

メタバースとコインなど仮想経済産業がルナ・テラ問題などと相まって成長傾向が停滞したため、事業方向を修正したものと分析される。

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