大阪の中心部でこのほど、韓国観光をPRするイベント「K観光ロードショー」が相次いで開催された。韓国文化体育観光省と韓国観光公社が主催し、9月11~17日、難波にある有名ショッピングモール「マルイ」で、韓国観光の名誉広報大使である人気K-POPグループ「NewJeans(ニュージーンズ)」が登場するイベントが開かれた。
来場者はフォトブースやメッセージボード、ニュージーンズのフォトウォールなどを楽しみ、日本のMZ世代(1980年代~2000年代初旬の生まれ)から大きな支持を得た。入場のために長い行列ができるほどの人気ぶりだった。
また、超大型ショッピングモール「難波パークス」と「難波シティ」では、NewJeansが出演する韓国観光の海外広告が放映され、さらなる注目を集めた。
このイベントは、9月10~11日に神戸であった日中韓観光相会合の後に開催されたもので、K-観光ロードショーと連携して実施された。14~15日には、難波広場でK-フード、K-ビューティー、K-ファッションなど多彩な韓国コンテンツを紹介するブースが30以上設けられ、韓国の各地方自治体や航空会社などが参加した。韓国農水産食品流通公社もブースを設置し、キムチや韓国のお菓子などのKフードをPR。即席のKラーメン試食コーナーなども人気を集めた。
イベントでは、K-POPや韓国創作ミュージカルなどがあった。俳優クァク・ドンヨンによる韓流トークショーや「モーニング娘。」の元メンバーで韓国旅行好きで知られる高橋愛さんも登場し、韓国観光の魅力を語った。
韓国観光公社大阪支社のキム・テユン(金泰潤)支社長は「難波広場は普段から多くの人が集まる象徴的な場所で、韓国コンテンツを基にした今回のイベントは成功を収めた」と評価した。
(c)MONEYTODAY