2024 年 11月 26日 (火)
ホームエンターテインメント韓国Melon、ミュージックアワードを今年は11月30日に開催

韓国Melon、ミュージックアワードを今年は11月30日に開催

MMA2024の公式ロゴ(c)KOREA WAVE

韓国の総合エンターテインメント企業「カカオエンターテインメント」が運営する音楽プラットフォーム「Melon」は、11月30日に「第16回メロンミュージックアワード(MMA2024)」を開催する。

MMAはMelonの客観的データ、ユーザー投票、そして専門家の審査を通じてアーティストの1年間の業績を広く称えるもので、韓国最大規模の音楽賞授賞式兼フェスティバルとして確立している。2005年にオンラインで初めて開催され、2009年以降はオフラインにも拡大して毎年盛大に開かれ、ファンとアーティストが共に楽しむ場となっている。

今年の「MMA2024」のスローガンは「New Stream of K-POP」だ。過去20年間にわたってデジタル音楽市場をけん引し、韓国の音楽産業をリードしてきたMelonが、今後K-POPの新たな潮流を提示しようというビジョンを込めたスローガンだ。また、K-POPを好む世界の人々が一緒に参加するMMA2024で、音楽を通じて新たな世界を共に作り上げていくというメッセージも含んでいる。

今年のMMAは昨年に続き、仁川・永宗島(インチョン・ヨンジョンド)にあるインスパイアアリーナで開催される。このアリーナは、1万5000席規模の多目的屋内公演会場で、世界最高水準のサウンドシステムやイベントに応じて容易に変形可能なステージ、視界を妨げない設計の客席デザインなど、観覧客の利便性とアーティストとの交流を高める特徴を備えている。

また、MelonはMMAの歴代レジェンドステージを鑑賞できるイベントや、MMA2024の観覧券などがプレゼントされるさまざまな事前プロモーションを実施する。

カカオエンターテインメントのチャン・ユンジュン共同代表は「Melonは過去20年間にわたりK-POPの本拠地として韓国の音楽産業をけん引し、現在の世界的なK-POPブームを作り上げてきた。MMA2024を通じて、今年のアーティストの代表的な成果を音楽ファンとともに称えるだけでなく、K-POPの新たなビジョンと未来を示す機会にもしたい」と述べた。

(c)KOREA WAVE

RELATED ARTICLES

Most Popular