2024 年 12月 25日 (水)
ホームライフスタイル“かわいい”は収益にひと役…「キャラクター」と手を組む韓国流通業界

“かわいい”は収益にひと役…「キャラクター」と手を組む韓国流通業界

ソウル光化門広場に設置された大型ベリーコム(c)NEWSIS

韓国の流通業界が「かわいさ」に注目し、キャラクターと手を組んでMZ世代(1980年代~2000年代初め生まれ)の攻略を進めている。

コスメのリアルバリアはクマのキャラクター「ベリーコム」と共同で、エクストリームクリームとエクストリームローションの保湿商品2種を発売した。パッケージにはかわいいベリーコムが描かれている。購入者にベリーコムのキーホルダーやポーチを贈るなどして消費者の注目を集めた。

同じくコスメのザ・マデカは丸い体形と柔らかい毛並みで人気のキャラクター「わさびベア」をパッケージに取り入れた、ボディローションやボディウォッシュなどコラボレーション商品3種を1日限定発売した。

食品・酒類業界もかわいいキャラクターとのコラボレーションが盛んだ。

ダンキンは先月18日、モバイルゲーム「クッキーラン:キングダム」のキャラクターを採用して「クッキーラン人形キーリング」2種を発売した。人気のキャラクターをそのままぬいぐるみキーリングにした。

マッコリなどで知られる麹醇堂(クッスンダン)はキャラクターブランドのIPX(旧ラインフレンズ)とコラボし、小豆をマッコリに取り入れた「麹醇堂米あんこ」を発売した。ラインフレンズのキャラクター「ブラウン」をデザインしたペットボトルと「ブニーニ」を描いた缶の2種類がある。

(c)NEWSIS

RELATED ARTICLES

Most Popular