ソウル経済振興院は12月30日から2024年1月1日までの48時間にわたる「2023ソウルコンサート」を開催し、世界にソウルの多彩な魅力を伝える。
「2023ソウルコン」は、インフルエンサーが持つ波及力そのものに焦点を合わせた博覧会だ。コンテンツ、ファッション、ビューティーなどソウルのライフスタイルに関心が高く、世界的な流行を先導するコンテンツ製作者が一堂に会する場となる。
同院はコンテンツ産業育成のため、クリエイター(1人メディアクリエイター)グループ「クリエイティブフォース」953チームを発掘する。公共MCN(多重チャンネルネットワーク)の役割を果たし、共有事務室や専門撮影スタジオ、装備貸与、チャンネルに関する相談、ネットワーキングプログラムなど、コンテンツ製作活動を全面的に支援する。
◇クリエイティブフォース
クリエイティブフォースは、ソウル市とソウルにある中小企業との協力を通じ、ソウル市事業広報、行事スケッチ、企業製品・サービスを広報する映像製作など、多様なコンテンツ製作活動を続けている。
12月31日に50カ国余りのインフルエンサーがDDP(東大門デザインプラザ)に集結し、ソウルの新年を世界に生中継する予定だ。
ソウルの中心で新年を迎える世界中の有名ユーチューバーらインフルエンサーが持つフォロワー数の合計は30億人に迫る。そのうち少なくとも5億人が「ソウル新年」を迎えると予想される。今回の行事を契機に、ソウルのDDPを米ニューヨークのタイムズスクエアとともに新年カウントダウンの象徴的な場所として定着させたい考えだ。
カウントダウンのほかにも3日間▽eスポーツ球団ファンミーティング▽韓流スター・グローバルインフルエンサー授賞式▽ストリートファッションマーケット▽K-POPコンサート(ソウルコンサート)――など、多様なプログラムが予定されている。
◇類例ないインフルエンサー行事
韓流スター・グローバルインフルエンサー授賞式(12月30日)は「2023 APAN Star Awards」と協力し、国内放送会社・OTTのドラマ出演者と世界的な人気インフルエンサーの授賞式などを開催する。多くの韓流スターも参加する。
ソウルのヒップホップ系ファッショントレンドを披露するための「ストリートファッションマーケット」(12月30日~31日)は、国内外の多数のストリートブランドが参加する。
トップクラスのK-POP歌手が参加する「ソウルコンサート」(12月31日~1月1日)は新年のカウントダウンに先だって開幕し、1月1日未明のEDM公演が有終の美を飾る。
ソウル経済振興院は、プログラム別の専門性を備えた民間パートナーを発掘し、協力体系を構築した。民間の専門性と創意性を基に国内では初めとなる「ソウルコン」を成功に導くとともに、ライフスタイルを先導する代表的な博覧会に成長させたい考えだ。
ソウル経済振興院のキム・ヒョヌ代表は「2023ソウルコンは類例のないインフルエンサー中心の行事で、これを通じてソウルのライフスタイルとコンテンツが世界の主流文化として位置づけられていることを宣言する場となるだろう。今後30年間、ソウルを代表する行事に成長しグローバル文化を先導するであろうソウルコンに、多くの関心が集まることを願う」と話した。
(c)KOREA WAVE