大韓航空がアシアナ航空の子会社化を完了したことで、両社のマイレージ制度の統合計画に関心が集まっている。大韓航空は2025年上半期までに統合案を公正取引委員会に提出する予定だ。
大韓航空は現在、アシアナ航空とのマイレージ統合に関するコンサルティングを進めており、マイレージの交換比率やサービス全般について検討している。両社のマイレージ制度は2026年10月の統合航空会社発足までは現状のまま運営される予定で、大韓航空は「スカイパス」、アシアナ航空は「アシアナクラブ」をそれぞれ継続する。
業界では、大韓航空とアシアナ航空のマイレージ価値が異なるため、1対1の交換は難しいとされている。一般的に、大韓航空のマイレージ価値は1マイルあたり約15ウォン、アシアナ航空は約11~12ウォンと評価されている。この差異が統合作業の障害となる可能性がある。
さらに、搭乗時に付与されるマイレージと、クレジットカードの利用などで蓄積される提携マイレージでは価値に大きなばらつきがあり、調整が難しい。
業界関係者は「搭乗マイレージは比較的調整しやすいが、提携マイレージは関係者が多く、作業が複雑だ。また、韓国では顧客間でマイレージを取引する仕組みが整っておらず、利用範囲が限られている」と指摘している。
マイレージの交換比率に加え、上級会員制度の調整も敏感な問題となっている。大韓航空の「モーニングカーム」会員資格は5万マイルが基準だが、アシアナクラブの「ゴールド」は2万マイルだ。このため、統合後にマイレージを合算しても上級会員資格を満たせない利用者が出る可能性がある。
大韓航空はアシアナ航空の未使用マイレージをできるだけ消化する方向で調整を進めている。2024年9月末時点で、大韓航空の未使用マイレージ(繰延収益)は約2兆5542億ウォン、アシアナ航空は約9819億ウォンに上る。これらの繰延収益を最小化するため、両社は統合後、国内線特別便の運航やマイレージ利用促進策を打ち出している。
しかし、利用者からは不満の声が続いている。国内線特別便ではマイレージを消化しきれず、特にアシアナ航空の長距離国際線でのマイレージ使用が制限的との批判が多い。マイレージ航空券や商品交換の人気商品はほとんどが即時完売し、利用範囲の狭さが課題となっている。
(c)news1