2024 年 11月 26日 (火)
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韓国・バス運転手、深刻化する「高齢化」「新規人材不足」…専門家「自律走行バス導入」提言

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韓国のバス運転手における高齢者の割合が40%を突破し、新規参入者が減少する中で産業の停滞が懸念されている。専門家は労働市場の柔軟化とともに政府による精密な政策が必要と提言している。

韓国交通安全公団(TS)の資料によると、バス運転手に占める60歳以上の割合が2019年の26.3%から今年(6月まで)には40%に増加した。また、70歳以上の割合は同期間で248%と急増し、一方で50歳未満の割合は29.5%から20.9%に減少した。

具体的な人数では、60歳以上は2019年の3万7630人から今年は5万6625人と1万8995人増加。70歳以上は3322人から8252人に2.5倍となり、80歳以上も43人から134人と3倍以上に増えた。これに対して、50歳未満は4万2235人から2万9601人と1万2634人減少した。

新規のバス運転資格取得者も大幅に減少している。2019年に3万8219人だったのが2023年には2万4722人にまで落ち込んだ。地域別で見ると、ソウルでは2019年の5011人から今年は1803人と64%の減少が見られ、釜山や光州でも同様の減少が確認された。

専門家らはバス運転市場の柔軟化と自律走行バスの導入が解決策となる可能性があると提案している。亜洲大学交通システム工学科のユ・ジョンフン教授は「製造業やサービス業のように外国人労働者の活用を検討し、バス運転市場の柔軟化を進めるべきだ。自律走行バスの導入を進め、高齢化問題に対応すべきだ」と指摘する。

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