韓国のガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)の「ETA」が発売から1年2カ月を経て音楽配信サービスSpotifyで再生回数が急増し、チャートを逆走する兆しを見せている。
Spotifyによると、NewJeansの2番目のEP「Get Up」に収録されているトリプルタイトル曲の1つ「ETA」は3日時点で1日に73万8650回再生された。これは9月29日の約32万回再生に比べて2倍以上。新曲以外で再生回数がこれほど増加するのは異例だという。
9月の1カ月間、「ETA」の1日あたりの再生回数は30万から35万回だったが、30日に42万回、10月1日に56万回、2日に66万回、そして3日に約73万回と急上昇した。これはアメリカの有名ストリーマーであるジェイソンがライブ配信で「ETA」を使用したことが一因。これを見たファンが「ETA」ダンスチャレンジを再び盛り上げた影響とみられる。
さらに世界中の検索エンジンで「NewJeans ETA」の検索数も急増。アメリカ、カナダ、アジア、ヨーロッパ、南米、オセアニアなど各地で関心が広がっており、「ETA」はApple MusicのアメリカK-POPチャートで1位に輝いた。
(c)STARNEWS