グローバルスポーツブランド「アディダス」がスポーツシューズ、衣類など韓国で販売する主要商品の価格を突然引き上げた。新型コロナウイルス感染や世界的な物流難、原材料価格の上昇など、国内外の悪条件が重なったための措置とみられる。
ファッション業界関係者によると、アディダスは今月2日から一部商品の希望小売価格を調整したことが確認された。主力品目であるスポーツシューズの引き上げ幅は最大18%に達する。
値上げ幅の大きいスニーカーは、ガゼル(GAZELLE)アイテム群だ。1968年に誕生したガゼルは、アディダススニーカーの中でも歴史ある品目だ。1990年代末には米国のファッションアイコンと呼ばれたモデルのケイト・モス(Kate Moss)が履いて人気を集めた。この製品の価格は従来の10万9000ウォンから18%上がった12万9000ウォンになった
「ニュートロ」(レトロを新たに楽しむ傾向)ブームに乗って再び人気を集めている「スーパースター」も同時に値上げした。バスケットボールシューズから始まったスーパースターは、スタイルと機能性が認められ、1980年代から主にニューヨークのラッパーのBーBOYたちが履いて以来、支持されている。価格は従来の10万9000ウォンから11万9000ウォンに9%引き上げられた。
©news1