2025 年 12月 8日 (月)
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韓国のデジタルクリエイター事業者、2400社減少も売り上げは拡大

(c)Reuters/news1

韓国のYouTubeやInstagram関連事業体数が2024年末時点で1万1089社となり、前年より2425社減少した。一方で業界の売上高は5兆5503億ウォンに達し、前年比4.4%増加。従業員数も3.2%増の4万3717人となった。

これは放送メディア通信委員会と電波振興協会が発表した「2025年デジタルクリエイターメディア産業実態調査」によるもの。全体の事業者数は減ったが、広告・マーケティング・コマース分野は前年比197.7%増の6346社と急成長を示した。一方で映像制作やクリエイター代理業などは大幅に減少した。

売上高では映像制作・支援が2兆2084億ウォン、広告・マーケティング・コマースが1兆9889億ウォンなど。MCNなどの代理業は減少した。1社あたりの平均売り上げは約5億ウォンで、前年より27.2%増。ただ売り上げ5億ウォン未満の企業が全体の71.7%を占め、従業員5人未満の零細企業が85.7%を占めた。

主なコンテンツは情報提供型(39.5%)とレビュー型(32.5%)で、プラットフォームではYouTubeが65.9%と圧倒的。若年層の参入も多く、30代以下が52.3%を占める。

(c)news1

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