2024 年 5月 4日 (土)
ホームエンターテインメントウェブトゥーンマイナージャンルだったBL(ボーイズラブ)、なぜ今ヒット? (3)

マイナージャンルだったBL(ボーイズラブ)、なぜ今ヒット? (3)

  現場ルポ  

「ブルーミング」©OSEN

BL小説原作の中国ウェブドラマ「陳情令」も韓国最大の「ウェーブ(Wavve)」を通じて韓国の視聴者に配給された。

「陳情令」は2020年のWavveアワード海外シリーズのアジアドラマ1位を獲得するほど成功を収めた。「セマンティックエラー」ほどではなくても、主演・ワン・イーボー(王一博)のコミュニティ単独スペースができるほど韓国での人気が急上昇し、着実なファンダム構築に成功した。

OTT業界はBLドラマの競争力を実感している。これまで海外BLシリーズを中心に版権を保有してきたOTTプラットフォーム関係者は「『セマンティックエラー』が良い成績を収めた後、韓国BLコンテンツの需給提案が確実に増えた。BLが注目を集めているジャンルであることは確かだ」と明かした。

昨今制作されるBLドラマの主な特徴は、軽いジャンル・低い年齢制限ということだ。

刺激的な設定、露骨なスキンシップシーンがなく、あっても12禁、15禁の学園・キャンパスストーリーがほとんどだ。「セマンティックエラー」の場合、原作ウェブ小説は19禁だったが、ウェブドラマでは12歳以上が視聴可能なレベルまで引き下げた。「ブルーミング」も同様に12歳以上が視聴可能だ。ここ1カ月間のWATCHA視聴率の上位5%内にランクインした「ひかり男子高生徒会」も未成年者の視聴が可能な作品だ。

BLドラマ制作会社も年齢制限が高くない台本を好む。昨年の英ムービング・ピクチャー・カンパニー(Moving Picture Company)の「BLウェブドラマシナリオ公募展募集要項」によると、ジャンル・形式・素材の資源はないが、年齢制限が15歳を基準としている。年齢制限が18歳以上の作品の提出は不可能だ。これは初めてBLドラマを見る人たちの拒否感を和らげて、新たな視聴層を獲得するための戦略だと考えられる。

©NEWSIS

RELATED ARTICLES

Most Popular