2024 年 5月 15日 (水)
ホーム国際コスパが「ノージャパン」に勝った…無印良品、韓国で4年ぶりに黒字転換

コスパが「ノージャパン」に勝った…無印良品、韓国で4年ぶりに黒字転換

無印良品売り場の様子(タイムズスクエア提供)(c)news1

日本不買運動(ノージャパン)が盛り上がった2019年以後、韓国で赤字続きだった無印良品が4年ぶりに黒字転換した。

金融監督院の電子公示システムによると、無印良品の昨会計年度(2022年9月1日~2023年8月31日)の売り上げは1499億ウォン(1ウォン=約0.11円)で、直前会計年度の1240億ウォンに比べて20.89%増加した。ノージャパン運動以前の2018年の売り上げ(1378億ウォン)をも上回った。

営業損失43億ウォンから昨会計年度は営業利益18億ウォンの黒字に転じた。

ノージャパン運動が始まった2019年から売り上げ減少と赤字基調が続き、京畿道城南市盆唐(キョンギド・ソンナムシ・ブンダン)に出した1号店を閉店するところまで追い込まれた。

だが最近、食品やファッションなど流通業界全般で逆に「イエスジャパン」が盛り上がったことで業績が回復した。特に不況に苦しむ消費者が多い中、コストパフォーマンスの高い無印良品が人気を呼んだことが大きい。

(c)news1

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