韓国で生まれたファッションブランド「ノルディ(NERDY)」が最近、韓国のMZ世代(文末参照)など若年層に口コミで広がり、脚光を浴びている。
ノルディは昨年から、客単価(1人の客が1回の買い物で支払う平均額)が高くなる冬シーズンのアウターを中心に人気を集めている。今年の秋冬シーズンにも成長傾向を続け、売り上げ1000億ウォン(約105億円)以上の「メガファッションブランド」への進入が確実視されている。
親会社「APR」の第3四半期(7~9月)決算によると、ノルディは2022年累積で600億ウォンを売り上げ、20%成長を果たした。第4四半期(10~12月)に入り、最初の2カ月(10~11月)にも前年比20%程度の成長を維持していた。12月に入って1週間で60億ウォンを超える売り上げも達成している。
ノルディは海外でも人気だ。中国はもちろん、日本でもマニア層が厚い。中国では免税売り上げが中心だ。
〇ことば MZ世代(Generation MZ)
1980年代半ばから1990年代初めにかけて生まれた「ミレニアル世代」と、それに続く1990年代後半から2010年ごろに生まれたのが「Z世代」。二つを合わせてMZ世代と呼ぶ。両者ともインターネットが普及した環境で育った「デジタルネイティブ」で、ソーシャルネットワークに積極参加するという特徴がある。
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