
韓国のグローバルモバイルライフサービス企業「Photo Widget(フォトウィジェット)」(ソン・インソン代表)は13日、芸能事務所大手「SMエンターテインメント」所属の5人組ガールズグループ「Red Velvet(レッド・ベルベット)」のメンバーの姿を入れた公式オリジナルテーマコンテンツを公開した。Red VelvetのIPを活用し、K-POPファンダムを狙ったオリジナルコンテンツを強化する狙いだ。
同社とSMエンターテインメント所属アイドルグループのコラボは、新鋭ボーイズグループのRIIZE、人気ガールズグループのaespaに続く3回目。
「Red Velvet × Photo Widgetコラボテーマ」は、事前に公開された背景画面3種と、13日に公開されたグループテーマ1種、メンバー別テーマ5種で構成されている。第3集「Chill Kill」でカムバックしたRed Velvetのビジュアルを盛り込んだテーマは、「Photo Widget」アプリ内のテーマカテゴリーで「Red Velvet」タグを選択し、確認、適用できる。Red Velvetの姿が入った個別アイコンと背景画面も、各タブの同じタグからダウンロードできる。
Photo Widgetは世界150カ国で累積ユーザー4000万人を超えるフォンデコレーションサービスで、ユーザー全体の約90%が海外利用者だ。特に30%以上を占める北米をはじめ、日本、タイ、韓国などアジア圏でも人気で、K-POPアイドルグループなど、世界をにらんだ広報を企画するさまざまなブランドと活発に提携している。
Photo Widget側は「今後も多様なジャンルのIPとの提携によりコンテンツの差別化を進める」と伝えている。
(c)KOREA WAVE