2024 年 12月 27日 (金)
ホームエンターテインメントYouTubeで100万突破のゴールドボタン獲得は「韓国観光公社」だった

YouTubeで100万突破のゴールドボタン獲得は「韓国観光公社」だった

「イマジン・ユア・コリア」=韓国観光公社提供(c)NEWSIS

韓国観光公社の海外広報ユーチューブチャンネル「イマジン・ユア・コリア」がチャンネル登録者数100万人を突破し、ユーチューブクリエイターアワード「ゴールドボタン」を受賞することになった。同公社が20日、明らかにした。

2011年6月に開設された同チャンネルは、現在まで789本の韓国観光海外広報映像コンテンツを制作し、世界に伝えた。再生回数36億回、チャンネル登録者数100万人を突破した。2020年3月、チャンネル登録者数10万人を突破してから4年で成し遂げた成果だ。

世界の国家観光機構(NTO)の中でゴールドボタンを受けたユーチューブチャンネルは「イマジン・ユア・コリア」が唯一だ。韓国に続き、トルコ(チャンネル登録者97万8000人)、フランス(48万2000人)、シンガポール(35万4000人)、カタール(22万5000人)などが続いている。

「イマジン・ユア・コリア」は「トラが降りてくる」と「マッドマックス」でユーチューブ再生数が急増した「フィール・ザ・リズム・オブ・コリア」シリーズ、韓国隅々の魅力的な地域観光コンテンツをトレンディな方式で紹介した各種ショートフォーム映像、生成型人工知能(AI)を活用して制作した新概念の広報映像など独自の観光コンテンツを継続的に公開してきた。

また、K-カルチャーを愛するグローバルファン層をターゲットに、BTS、イ・ジョンジェ、チャ・ウヌなど、その年最高の人気韓流スターが出演する映像を制作、公開してきた。昨年、イ・ジョンジェが出演した「チャレンジコリア」映像4編は歴代海外広告キャンペーンの中で最も多い再生回数である5億4000万回を記録した。

観光公社のユ・ジンホ観光コンテンツ戦略本部長は「インバウンド観光誘致競争が再び激しくなっている時期に、世界NTOの中で初めてユーチューブチャンネル登録者数100万人を達成した。今年も韓国観光の多彩な魅力を映像に盛り込んで世界に拡散させ、2000万インバウンド観光客誘致目標達成のために全力を尽くす」と明らかにした。

(c)NEWSIS

RELATED ARTICLES

Most Popular