韓国企業評判研究所が15日に発表したアイドルグループの2月の「ブランド評判ランキング」でSEVENTEEN(セブンティーン)が1位を占めた。
以下は▽2位(G)I-DLE(ジーアイドゥル)▽3位RIIZE(ライズ)▽4位IVE(アイブ)▽5位BLACKPINK(ブラックピンク)――だった。
同研究所は1月15日から1カ月間のアイドルグループブランド関連のビッグデータ約7800万件を抽出して分析。その結果、SEVENTEENブランドはリンク分析で「立証する、認証する、寄付する」が、キーワード分析では「アジアツアー、ナナツアー、CARAT」が高く出た。肯定的なデータが約91%を占めたという。
ブランドランキングは、消費者のオンライン習慣がブランド消費に大きな影響を及ぼすことにかんがみ、ビッグデータ分析を通じて作る指標。ブランドに関する肯定的な評価、メディア関心度、消費者の関心とコミュニケーション量を測定することができる。
(c)STARNEWS