2025 年 7月 26日 (土)
ホームエンターテインメントKリーグがディズニーとタッグ…限定グッズ&体験型イベントが熱い

Kリーグがディズニーとタッグ…限定グッズ&体験型イベントが熱い

BGFリテール(c)KOREA WAVE

韓国の大手コンビニチェーンCUを運営するBGFリテールは今月25日から来月6日まで、韓国プロサッカー連盟やウォルト・ディズニー・カンパニー・コリアと提携し、「Kリーグ×ズートピア」ポップアップストアをソウル・汝矣島のザ・現代ソウル地下1階で開催する。

会場は約100坪の規模で、ズートピアのキャラクター・フィギュアが展示されたディスプレイゾーン、ユニフォーム展示ゾーン、タトゥーやカプセルトイを体験できるゾーンなどで構成されている。

ポップアップストアのオープン当日(25日)には、BGFリテールのミン・スンベ代表、韓国プロサッカー連盟のクォン・オガプ総裁、現代百貨店のチョン・ジヨン社長、ディズニーコリアのキム・ソヨン代表らが出席してオープニングセレモニーを開く。

今回のポップアップストアは、ズートピアをテーマにKリーグがディズニーコリアと展開する初のコラボレーションだ。CUは、これまでの斗山(プロ野球チーム)などとのスポーツマーケティングをKリーグにまで拡大する。

販売商品は、ディズニーアニメ「ズートピア」の「ニック」「ジュディ」「フラッシュ」などのキャラクターをデザインに取り入れた「Kリーグ×ズートピア」コラボ限定グッズ25種と、CU独占取り扱いのKリーグ玩具3種が含まれる。

また、CUはKリーグ関連アイテム3種も業界初で発売する。中でも「2025シーズンKリーグ公式トレーディングカード」は、選手直筆サイン入り限定カードやキャプテンカード、ファンアートカードなどをランダムで入手でき、全国約1万8000のCU店舗でも購入できる。

今回のポップアップストアでは、体験型のユニークなサービスも楽しめる。プリンティングボックス機器を使用することで、Kリーグクラブごとのデザインが施されたフォトカードやポスターなどを選んで出力し、自分だけのグッズとして手に入れることができる。

BGFリテールのパク・ジョンソンCX本部長は「コンビニの顧客接点拡大と差別化された顧客体験の提供のため、韓国プロサッカー連盟およびディズニーコリアと手を組み、Kリーグ×ズートピアのコラボポップアップストアを開催することになった。今後もCUは有名コンテンツを取り入れた新しいコンセプトの商品、店舗、サービスを披露し、CUならではの強力なブランド力を築いていく」と語った。

(c)KOREA WAVE

RELATED ARTICLES

Most Popular