韓国で国民の4割以上が10年前に比べて大企業の好感度がアップしたと答えた。「好感」を持っているという回答は半分を超えている。全国経済人連合会が世論調査機関モノリサーチに依頼し、全国の満18歳以上の1005人を対象に実施した調査の結果だ。
10年前に比べて大企業の好感度が「良くなった」は41.0%、「変化なし」49.4%、「悪くなった」9.6%だった。
大企業に対する好感度を尋ねたところ「好感(非常に好感、多少好感)」が58.3%に達した。「非好感(多少非好感、非常に非好感)」は8.6%だった。
大企業の寄与度が最も大きいと思う分野は「輸出」(90.7%、重複回答)。以下は▽経済成長寄与(88.0%)▽投資に寄与(74.7%)▽雇用創出に寄与(71.0%)▽革新に寄与(71.0%)▽国民所得増大に寄与(62.9%)――の順だった。
今後大企業が最も強化すべき役割については「雇用創出」(24.2%)をトップに挙げ、輸出・投資拡大(16.0%)や社会的責任強化(16.0%)、労働者賃金・福祉向上(15.7%)が続いた。
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