2024 年 11月 26日 (火)
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「もう飲むのやめようか」…コーヒーも一杯5000ウォン時代

  現場ルポ  

今年1月、ソウル市江南(カンナム)区のトゥサムプレイス売り場©NEWSIS

米コーヒーチェーン大手スターバックスが主導した今年初めのコーヒー価格の引き上げにより、アメリカーノ5000ウォン時代が始まる。韓国の主要フランチャイズコーヒー専門店は昨年から続いている国際コーヒー豆価格上昇と最低賃金引き上げ、物流費増加などを理由に今年初めから続々価格を上げてきた。

業界関係者によると、ロッテGRSが運営するエンジェリナスは今月14日から製品販売価格を平均2.5%引き上げた。今回の価格引き上げは全43種(コーヒー類21種、ティー&ドリンク5種、デザート類17種)製品を対象とする。

これにより、エンジェリナスのアメリカーノは従来の4300ウォンから4500ウォンに上がる。ハニーレモンティーは4900ウォンから5000ウォンに、キューブ甘いブレッドは5300ウォンから5500ウォンにそれぞれ引き上げられる。

スターバックスは今年初め、販売中の53種飲料のうち46種飲料を対象に100~400ウォンずつ価格を上げた。アメリカーノは400ウォンも上げて4500ウォンになった。

これまでスターバックスはコーヒー豆と牛乳を大規模契約を通じて供給しており、価格引き上げ要因が発生しても備蓄物量で耐えるという姿勢だった。だが、今年は値上げという楽な道を選んだ。

コーヒー1位のスターバックスが先陣を切ると、他社も一斉に続いた。ハリス、トゥサムプレイス、コーヒービンコリア、タム&タムス、ポールバセット、エンジェリナスなどが続いてコーヒー価格を引き上げた。

ハリスはコーヒー類を400ウォン、ハリチーノとチョコレート類を200ウォン上げた。トゥサムプレイスは54種のコーヒードリンクのうち21種を対象に価格を上げた。アメリカーノの価格は4100ウォンから4500ウォンになった。

タム&タムスはドリンク31種とベーカリー・デザート製品13種の価格を上げ、コーヒービンコリアも主要コーヒー価格を100ウォンずつ引き上げた。アメリカーノはスモールサイズ基準で4800ウォンから4900ウォンに価格が上がった。

コーヒー専門店で一番よく売れるアメリカーノ価格を、今はまだ5000ウォン以下で販売しているが、6月10日からはプラスチックまたは紙のカップを使用する客は1個当たり300ウォンを資源循環保証金として払わなければならない。

スターバックスで販売するテイクアウト用アメリカーノ1杯を購入するには、合計4800ウォンを払わなければならない。ハリスは4800ウォン、トゥソム4800ウォン、タム&タムス5200ウォン、ポールバセット5000ウォンなどだ。ブランド別のアメリカーノ一杯の価格が5000ウォン台に上がるわけだ。

一部ではコーヒー価格の引き上げが外食業界全般にわたりドミノ式に引き上がる要因になる可能性があると懸念している。コーヒー1杯も5000ウォン時代に、キムチチゲやジャージャー麺のような庶民の食べ物の価格上昇を刺激する可能性があるということだ。

業界関係者は「コーヒーの価格上昇は庶民の負担を増やし、物価不安を持続する原因となる。外食業界の全方位的な価格引き上げを抑制する物価安定策が必要だ」と話した。

©NEWSIS

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