
配達されたトッポッキ(棒状の餅を甘辛いソースで炒め煮込んだ料理)が「もちもちしすぎていて食べられない」とクレームをつけて客が返金を要求したという投稿が12月3日、自営業者向けオンラインコミュニティ「社長はつらいよ」に掲載された。
投稿した店主によると、店では小麦餅を使ったトッポッキを提供しており、これまで一度もクレームはなかった。前夜の閉店直前も注文があったので、サービスを付けて配達した。
しかし午前1時ごろ、客から連絡が入った。「もちもちすぎて食べられない」というのだ。
店主は「もともとそういう食感なんです」と説明したが、相手は「じゃあ食べに来い」「来ないなら通報する」と強硬だった。
最終的にカスタマーセンターを通じて全額返金され、返品された食品は廃棄されたという。
店主は「深夜でなければ直接対応したかった。悔しくて眠れなかった」と述べた。
ネット上では「理不尽なクレーム」「こういう客が業界を潰す」「プラットフォームの対応にも問題がある」といった批判が殺到している。
(c)news1

