2025 年 10月 1日 (水)
ホーム社会「清潔」「自然派」韓国コスメの新CMが炎上…「白い液体」演出が「性的連想招く」

「清潔」「自然派」韓国コスメの新CMが炎上…「白い液体」演出が「性的連想招く」

問題となった広告映像の一場面=ユーチューブKNNニュース(c)news1

韓国の化粧品ブランド「イニスフリー(INNISFREE)」が、新製品を宣伝する映像で性的な連想を引き起こす表現を用いたとして批判を浴び、急きょ映像の一部を削除し、謝罪した。清潔で自然派を打ち出してきたブランドイメージに反するとの指摘が相次ぎ、論争は沈静化していない。

問題の広告はユーチューブで約40万人の登録者を持つ女性インフルエンサーと協力して制作された。映像では乳白色の液体製品を顔に流しかける場面があり、「肌がよくなる牛乳?!」という文言が添えられていた。女性インフルエンサーは目を閉じ、口をすぼめた表情を見せており、単なる使用シーンを超えて性的なイメージを連想させるとの批判が集中した。

顔全体を伝う白い液体が特定の行為を連想させるとの指摘が強まり、多くの視聴者から「清純さではなく不快感しか残らない」との声が寄せられた。

批判が拡大すると、イニスフリーは9月24日、公式SNSで「ミルクエッセンス製品を紹介するためインフルエンサーと制作した映像において一部の顧客から不快感を訴える意見があったため問題の場面を削除した」と発表した。さらに「今後は企画から最終確認まで徹底して点検し、信頼されるブランドとなるよう努力する」と釈明した。

(c)news1

RELATED ARTICLES

Most Popular