2025 年 7月 23日 (水)
ホームエンターテインメント韓流BLACKPINK×ムシンサ“体験型グッズ”…K-POPファン11万人が殺到

韓流BLACKPINK×ムシンサ“体験型グッズ”…K-POPファン11万人が殺到

ソウル・聖水で開かれたBLACKPINK公式グッズのポップアップイベント=MUSINSA提供(c)MONEYTODAY

韓国の大手ファッションEC企業「MUSINSA(ムシンサ)」がK-POPグループ「BLACKPINK」とコラボし、ポップアップストアで公式グッズの事前販売を実施したところ、わずか9日間で11万5000人を超える来場者が詰めかけた。今回の試みは、単なる物販を超えた“体験型Kカルチャースポット”として、グローバルZ世代の心をつかんだ。

BLACKPINKは2年8カ月ぶりのカムバックと新曲「JUMP」の発表に合わせ、新ワールドツアー「DEADLINE」を控えている。これに先立ち、韓国国内ではコンサート会場より先に、MUSINSAのオフライン店舗を通じて公式グッズの先行販売をした。オフライン単独事前販売はグループ史上初となる。

販売期間は2025年6月28日から7月6日まで。ソウル市内の「MUSINSA弘大」「聖水@テリム倉庫)」「ムシンサ スタンダード明洞店)」の3カ所で販売され、応援棒・ロゴ入りTシャツ・ウィンドブレーカーなど18種類のグッズが用意された。販売開始から1週間で大半が完売する人気ぶりだった。

特筆すべきは訪問客のうち8割が外国人だった点だ。明洞店ではその割合が86%に達した。K-POPとKファッションの融合体験を求めるグローバルZ世代にとって、MUSINSAの店舗は“聖地”のような存在になりつつある。

BLACKPINK側がMUSINSAを事前販売のパートナーに選んだ背景には、こうした“アクセスのしやすさ”と“ファンダム体験”の両方を提供できる環境が大きかったとみられる。グッズの物販だけでなく、ファン文化に基づいた体験を演出できる場としてMUSINSA店舗は最適だったという見方だ。

(c)MONEYTODAY

RELATED ARTICLES

Most Popular