
韓国の冷麺専門店で予約客4人のうち2人が遅れたことに気分を害し、店側が客を追い出したというエピソードが1日放送のJTBC「事件班長」で紹介された。
通報したのは50代の女性。週末に夫と次女の3人で自宅近くの人気冷麺店を訪れた。ちょうど長女から「自分も行く」と連絡があったため、女性は車で10分ほどの自宅まで迎えに行った。
その間、店では順番が回ってきたため、夫と次女が先に入店した。しかし、店員は「4人で予約されたのになぜ2人しかいないのか」と尋ね、夫が「すぐに妻が娘を連れて来る」と説明しても「全員そろわなければ注文は受けられない」と言い放った。
夫は「5分以内に来る。4人分注文して、もし来なければ自分が全部食べる」とまで譲歩。ちょうどその時、女性と長女が到着したので、夫が「ほら、あそこに来た」と指差した。
それにも関わらず、店員は「もういいです。気分が悪いので売れません。出て行ってください」と言って追い出したという。
女性は「子どもの前で夫婦そろって恥をかいた。悔しい。人数分の注文もしたし、他の客に迷惑をかけたわけでもないのに」と憤まんやるかたない様子だ。
ネット上では「人数分の料理を頼んだのに、なぜ気分が悪いのか」「こんな店は行かない方がいい」など店側を批判する声がある一方、「事情を一方的に聞いただけでは判断できない」「最近は全員そろってから入店させる店が多い」と擁護する意見も見られた。
(c)news1