2024 年 7月 7日 (日)
ホーム経済IT/メタバース韓流ファンが好みに合わせてアーティストの公式商品製作…ファンコミュニティでサービス開始

韓流ファンが好みに合わせてアーティストの公式商品製作…ファンコミュニティでサービス開始

Weverse(c)KOREA WAVE

これからは「LE SSERAFIM(ルセラフィム)」や「ENHYPEN(エンハイフン)」「NewJeans(ニュージーンズ)」など韓流有名アーティストの公式商品を、ファンが各自の好みに合わせて直接製作できるようになる。

韓国のファンコミュニティプラットフォーム「Weverse(ウィバース)」は16日、「ウィバース・バイ・ファンズサービス」を開始すると明らかにした。

ウィバースショップで希望の衣類、カバンなどの商品を選択した後、ウィバース・バイ・ファンズ編集ツールでアーティストのイメージやテキスト、ステッカーのようなデザイン要素を配置する方式で、自分だけの商品を作ることができる。ウィバースが6月のイベントで試験的に公開したところ、用意した2日分の物品が1日で完売するほど大きな反響があった。

ウィバース・バイ・ファンズを通じて製作・購入できる公式商品はTシャツやフォトカード、アクリルキーリングの他に新しく携帯電話ケースやイヤホンケースを追加し、計23種に達する。

品切れになった一部の公式商品をウィバース・バイ・ファンズで直接製作して購入できるようになれば、ファンの物足りなさが解消される。国内の場合、注文完了後1週間以内に配送され、世界への配送もサポートする。

ウィバースカンパニーのチェ・ジュンウォン代表は「ファンの間ではすでにアーティストと関連した自分だけの公式商品を作って持ちたいという文化が創造されている。ウィバース・バイ・ファンズはこのような心理を反映して発売したサービスだ。今後もファンの経験を広げ、楽しさを加えて高度化したサービスを提供する」と話している。

(c)KOREA WAVE

RELATED ARTICLES

Most Popular