2024 年 11月 22日 (金)
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韓流トップスター育てる傍ら…ゲームにも手を伸ばした韓流事務所トップ

パン・シヒョク議長=HYBE(c)MONEYTODAY

韓国のグループ「防弾少年団(BTS)」のグローバルヒットにより、韓国芸能エンターテインメント1位になったHYBE(ハイブ)。創業者であるパン・シヒョク議長の悩みはBTSの後を継ぐ「次世代の稼ぎ頭」だった。このために多数の傘下レーベルから多様なアーティストを育て、彼らのファンダムコミュニティ事業も直接運営し、音声合成AI(人工知能)技術を持つスタートアップも買収した。

そんななか、意外にも、ニュージーンズ、ルセラフィム、アイレットが出る前から手をつけていた分野があった。

芸能企画会社と似合わないように見えるゲーム子会社の「HYBE IM」だ。HYBEのパク・ジウォン代表と同様、ネクソン出身のチョン・ウヨン氏が率いる、HYBEの唯一の「非芸能部門」の子会社だ。

イン・ザ・サム with BTS 開発のビハインドストーリーを語るジミン=HYBE IM YouTubeキャプチャー(c)MONEYTODAY

◇BTSのIPを活用したゲームを独自開発

NYBE IMの前身は2016年に設立された「Superb」だ。2021年9月にHYBEのゲーム事業部門HYBE IMがSuperbを吸収合併し、2022年4月、HYBE IMは別途の子会社として独立した。2022年6月にはBTS IPを活用した「イン・ザ・サム with BTS」を発売し、人気を集めた。

星になれ2:ヴェーダの騎士たち=HYBE IM(c)MONEYTODAY

HYBE IMは、2022年から外部ゲームパブリッシングまで事業領域を広げ始めた。IPもやはりHYBEが持つアーティストたちを越えて範囲を拡張した。

HYBE IMは2022年9月、MACOVILLが開発中の「プロジェクトOZ(OZ Re:write)」「プロジェクトB(バトルリーグヒーローズ)」のパブリッシング契約を結び、同年11月にはFLINTが開発するRPG(役割遂行ゲーム)「星になれヴェーダの騎士たち」のパブリッシング契約を締結した。

昨年8月にはNETMARBLE NEOのパク・ボムジン前代表が作ったゲーム会社AQUA TREEに300億ウォンを投資し、AQUA TREEが開発するモバイルMMORPG「プロジェクトA」のパブリッシングも引き受けることにした。

パブリッシング新作の中で一番最初に披露したのは「星になれ2」だ。先月2日、グローバル同時発売以来、150万ダウンロードを突破した。韓国グーグルプレイストアでは売り上げ6位に上がるなど、序盤の興行にも成功した。

ただ、まだ本格的な収益は上げられずにいる。HYBE IMの昨年の売り上げは2022年より14.8%減った308億ウォン、営業赤字は197億ウォンを記録した。開発人材の需給に伴う給与支出(217億ウォン)が2022年より80.6%増え、「星になれ2」など、投資を執行した後に利益を還収できなかったことが原因とされる。

◇パン議長のゲーム投資「確信が生まれた」

HYBEのパン・シヒョク議長は2022年11月、釜山BEXCOで開かれた「G-STAR2022」でHYBE IMの「星になれ2」パブリッシングを紹介し、ゲーム事業に飛び込んだ理由を自ら明らかにした。当時、パン議長は「(ゲーム投資を)私の決断で進めたもので、即興的なものではない。幼いころからゲーミフィケーションに関心を持って勉強しており、ゲーム産業に関心が多かった」と明らかにした。

パン議長は「HYBEが音楽だけで重要なプラットフォーム企業になれるか悩みが多く、私たちのプラットフォームが顧客にどのような楽しさを与えられるかの観点からゲームを長い間見守った」として「結局、ゲームに対して確信を持つようになる瞬間が来て、ゲーム業界出身のパク・ジウォン代表も影響を及ぼした」と伝えた。

合わせて「BTSを初めて作った時、今のように成長することを予想できなかったが、ただK-POPファンが望むこと、アーティストが望むことをしながら与えられたことに最善を尽くした」として「ゲームは潜在力が大きい市場」とも続けた。

◇ゲーム「ビッグ3」NETMARBLEのパン議長の親戚の弟

パン・シヒョク議長は、韓国ゲーム「ビッグ3」に挙げられるNETMARBLEの創業者パン・ジュンヒョク議長の親戚だという。NETMARBLEとHYBE間の投資やパートナーシップの土台にはこのような「血縁関係」が敷かれているという噂だ。

NETMARBLEは2018年、HYBEに2014億ウォンを投資し「親戚支援」という誤解も受けた。この議論は昨年11月、NETMARBLEが保有していたHYBE株式250万株を処分し、投資金を回収すると、すっと入った。当時の処分金額は11月6日の終値基準で5688億ウォンだったが、時間外大量売買(ブロックディール)割引が適用され、これより小幅に減ったと推定される。それでもNETMARBLEの立場では成功的な投資だった。NETMARBLEは昨年のブロックディール後も503万株を保有し、HYBEの2大株主(12.08%)の地位を維持している。

両社間のIP協業も進められている。NETMARBLEが2019年に披露した育成シミュレーション「BTSワールド」はBTS IPを基盤とする。2020年に出たソーシャルシミュレーションゲーム「BTSユニバースストーリー」もやはり同じだ。NETMARBLEが買収したコーウェイの広告モデルとしてBTSが出てくるのも、このような関係に起因したところが大きい。

NETMARBLEの関係者は「HYBEと友好関係を継続し、ゲームとエンター産業の両分野で同伴成長を模索する」としている。

(c)MONEYTODAY

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