
韓国の大手コンビニエンスストアCUが本格的な夏の到来に備え、「アイスクリーム定期サービス」を新たに開始した。運営会社であるBGFリテールは6月11日から、自社アプリ「Pocket CU」の定期サービスにアイスクリームカテゴリを追加した。
このサービスでは、利用者が月額2500ウォンを支払えば、30日間、最大20個までのアイスクリームを20%割引で購入できる仕組みとなっている。導入直後の1週間で、1回の購入で3個以上のアイスクリームを選んだ利用者の割合が高かったことも明らかになった。
この定期サービスは、オフラインの店舗だけでなく、配達や予約購入、ピックアップサービスといったポケットCUのオンラインサービスでも利用できる。
BGFリテールによると、定期サービスの利用件数は年々大幅に増加しており、2022年には前年比119%、2023年には143%、2024年には58%、そして2025年1~5月だけでも前年同期比34%の増加を記録した。特に人気商品のラインアップにより、最大30%の割引が可能で、支払う定期料金の5倍相当の金額を節約できることから、物価高が続くなか、倹約志向の消費者の間で大きな支持を集めている。
現在、CUではアイスクリームのほか、食事管理向け商品、コスパの高い一食メニュー、簡単調理食品、冷たい飲料、甘いデザート、「Getアメリカーノ」など、多様な定期サービスを展開している。今回のアイスクリームサービス追加は、夏季の需要急増を見据えた先制的な取り組みと位置づけられている。
(c)NEWSIS