韓国文化体育観光省はこのほど、2024年の観光分野の政府予算案として1兆3664億ウォン(約1512億円)を編成したと発表した。2023年比1325億ウォン(10.7%)増加し、政府支出増加率(2.8%)を大きく上回った。
今年に続き「2024韓国訪問の年」マーケティングに178億ウォン(78億ウォン増額)を投入し、仁川(インチョン)空港内にK-観光・カルチャーゾーン(30億ウォン)を設置するなどして歓迎ムードを醸成する。
海外主要25都市で大規模な「K-観光メガロードショー」(76億ウォン)を開催する一方、訪韓需要が高いと予想される新興・潜在市場を対象に戦略的訪韓観光マーケティング(40億ウォン)を推進する。
K-POP、K-ドラマなどK-コンテンツを活用した韓流観光と、K-スポーツを融合させたスポーツ観光をさらに活性化(39億ウォン)する一方、世界的水準の医療とK-ビューティー熱を活用して医療ツーリズム市場を先取りできるよう支援(125億ウォン)する。
また、本格的に始まる南部圏広域観光開発事業(278億ウォン・223億ウォン増額)など地域主導の観光コンテンツ発掘と開発を支援し、島観光活性化(52億ウォン)など独創的な魅力がある地域資源を発掘・育成する。
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