
韓国が初めて、世界の化粧品分野における「リーディングカントリー(先導国)」として1位に選ばれた。韓国保健産業振興院(KHIDI)が実施した「2024年 韓国医療サービス海外認知度調査」で明らかになったもの。これは2021年から始まった同調査において、化粧品分野では初の快挙となる。
一方、医薬品と医療サービス、医療機器分野では順位が停滞またはわずかに低下し、韓国全体への好感度も昨年より順位を下げた。
調査によると、韓国は米国やフランスを抑えて化粧品分野の評価で1位にランクイン。前年の3位から2段階の上昇を見せた。2位には日本が入り、フランス、米国、英国、ドイツが続いた。
保健産業振興院のハン・ドンウ国際医療本部長は「コロナ後に世界的に化粧品需要が急増し、韓流文化の影響と相まって韓国製化粧品への関心が高まった」と分析している。
一方で、医薬品分野では前年と同様に韓国は6位。1位は米国、2位はドイツ、日本は前年より2段階上昇し3位となった。医療機器分野では韓国は1ランクダウンの6位、医療サービス分野でも1つ順位を下げ5位となった。
韓国国内で治療を受けた外国人患者数は2023年に約117万人と、初めて100万人を突破。しかしながら、先導国としての認知度はわずかに後退した。
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