韓国陸軍は1月31日、公式ユーチューブチャンネル「大韓民国陸軍(ROK Army)」が軍ユーチューブチャンネルの中で初めて、累積1億ビューを突破したと明らかにした。
「大韓民国陸軍」チャンネルは陸軍が国民に陸軍の任務、訓練、兵営生活などを伝えることを目的に2012年1月に開設。チャンネル代表コンテンツは▽職務と主な特技、軍服務に関連情報を紹介するウェブドラマ「百発百中」▽陸軍の先端兵器体系と運用将兵の活躍を見せる「ROKA大百科事典」▽作戦・教育訓練の生々しい現場を盛り込んだ「アーミーオリジナル」――などがある。
再生回数は1月31日午後6時30分、1億66万317回となった。
陸軍は今年、韓米同盟70周年を迎え、「KATUSA」(在韓米軍に配属された韓国軍支援団)や、共同警備区域(JSA)将兵の生活など、さまざまなテーマのコンテンツを制作する。
また陸軍は、現役幹部で構成された「アーミーソーシャル記者団」を運営し、ニューメディア実務委託教育を通じてコンテンツ製作やチャンネル運営幹部の職務能力を向上させるなど、デジタル広報を強化する。
(c)news1