
韓国では景気低迷の中でも、中古車ディーラーが“空前の好況”を迎えている。韓国製中古車を求める海外の需要が急増し、韓国国内で新車より高額で売買される中古車まで登場している。ウォン安と韓国車ブランドの国際的な信頼度上昇が相まって、このような現象を引き起こしている。
自動車業界によると、4月の韓国中古車の輸出台数は7万8842台で、前年同月比で55.7%も増加した。輸出額は7億6140万ドルに達し、前年の3億9069万ドルから94.8%の急増を記録した。台数の伸び以上に、取引額の急拡大が目立つ。
かつては国内で販売不能になった老朽車の“処分場”としての色合いが強かった中古車輸出だが、最近は様相が一変。購入後間もない“新車級”の中古車が人気を集めており、中には新車価格を上回るケースまで現れている。
たとえば、自動車取引サイト「ENCAR.com」に掲載されている2025年型の7人乗りパリセード四輪駆動モデルは6980万ウォンで出品されている。新車価格(5339万ウォン)と比べると1600万ウォン以上高い。
これは主に輸入業者を対象とした取引だ。ウォン安が進行することで、現地通貨で換算した際には“割安”に感じられるため、輸出価格が高くても十分に成立するのだ。中古車業界の関係者は「為替がピークだった時期には、1台あたり1500万ウォンもの利益が出た事例もある」と明かす。
加えて、韓国車ブランドが海外で「価格性能比に優れる」「修理しやすい」として人気を集めていることも、中古車需要を押し上げている。特にこの傾向は中東地域で顕著で、昨年末に事実上の内戦終結を迎えたシリアでは復興需要に伴い、韓国中古車が大量に輸入されているという。
一方、地政学的要因も中古車輸出の追い風となっている。たとえば中央アジアのキルギスやカザフスタンでは昨年、中古車輸入が大幅に増加した。両国はロシアと国境を接しており、韓国からの中古車がロシアへ“抜け道輸出”されているとの見方が出ている。
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