2025 年 1月 5日 (日)
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韓国・済州航空事故調査、最終報告書は最短で1年後の可能性も

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韓国で先月29日に発生した済州航空機事故に関する調査について、韓国国土交通省の航空鉄道事故調査委員会が米国の関係機関や専門企業と協力して進めている。関係機関は既に、ボイスレコーダー(CVR)とフライトデータレコーダー(FDR)の分析を開始している。

調査の過程で事故原因を特定する確実な証拠が得られれば、最終報告書の完成が早まる可能性がある。しかし、証拠の不足や関係機関の間で意見の不一致が発生した場合、報告書の発表には1年以上、場合によっては2年以上かかるとの見方がある。

国土交通省によると、現在、事故調査委はCVRから抽出した音声データをファイル形式に変換する作業を進めており、早ければ3日にも音声分析が始まる見込みだ。一方、FDRはコネクターの損傷により米国に送られ、データ抽出が進められる。

国土交通省の発表によれば、FDRの外観には大きな損傷は見られない。ただ、データの完全性は実際に抽出して確認する必要があるという。分析作業は米国家運輸安全委員会(NTSB)が主導するが、韓国の専門家も現地で共同作業を担い、透明性を確保する。

航空事故の調査と報告書作成には通常4~8カ月かかる。しかし、事故の規模が大きく原因が複雑な場合、調査は2年以上に及ぶこともある。今回の済州航空機事故は179人が死亡した大規模事故であり、調査に相応の時間がかかる可能性が高い。

過去の事例として、1997年に米領グアムで発生した大韓航空機事故(228人死亡)では、最終報告書の発表に2年3カ月を要した。この事故では、機長の不適切な操縦や副操縦士・機関士の監視不足が主な原因とされ、追加的な訓練や安全措置が取られた。

最終報告書の完成後、事故原因をもとにした改善措置が開始される。例えば、空港での鳥類追尾要員が不足していた場合、増員が検討される。また、事故責任の所在に応じて民事・刑事上の訴訟が進行する可能性がある。

今回の事故では、事故発生の3分前に管制塔から「鳥類衝突警告」が発令されており、その後、航空機が「メーデー(遭難信号)」を発して着陸を試みたが、空港外壁に衝突した経緯が確認されている。この詳細な状況を踏まえ、今後の航空安全体制の強化が求められるだろう。

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