2025 年 1月 5日 (日)
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韓国・旅客機事故、音声記録装置のデータ変換完了…事故直前の2時間分

衝突事故に見舞われた済州航空機の音声記録装置(CVR)=国土交通省提供(c)news1

韓国・務安国際空港で昨年12月29日に発生した済州航空機事故に関連し、事故機と管制塔の交信内容が記録されたブラックボックスの一つ、音声記録装置(CVR)のデータ変換が2日に完了した。国土交通省は3日の記者会見で、公開するかどうかは同省航空鉄道事故調査委員会と協議するという。ただ「重要な資料であるため容易ではない」と説明している。

CVRには機長、副機長、乗務員の会話、管制官との交信内容、航空機の作動音や警告音などが録音されている。この録音は事故直前の2時間分が保存されている。

専門家らは調査初期段階での音声情報の公開は、推測や混乱を招き、調査に支障をきたす可能性があるため、一部の公開ですら難しいと指摘している。ただ調査が進展し、事実が確定されれば、一部公開が可能になる可能性もあるとみられる。

韓国航空大学のチャン・ジョウォン教授は「調査初期に音声記録が一部公開されると、さまざまな憶測を呼び起こす可能性がある。事故では補償や責任問題も重要なため、部分的な記録で事故原因を断定するような風潮が生まれることを避けたいのだろう」と分析した。

チャン教授はさらに「一部記録が公開され、それが特定の事故原因を示唆するものであった場合、最終的な結果と異なれば混乱を招く可能性もある」と述べ、総合的判断の前の公開は難しいと強調した。

一方、同大学のイ・グニョン教授は「調査が進み、個人に関わるデリケートな内容を除いた一部を公開することは検討の余地がある」と述べている。

現在、飛行記録装置(FDR)の分析は米国家運輸安全委員会(NTSB)が担当しており、同委員会が発表する予定だという。

音声記録が一部公開されたとしても、その内容だけで事故原因を予測するのは危険だという指摘もある。事故原因の正確な分析と判断のためには、音声記録装置と飛行記録装置のデータを詳細に比較し、最終的にシミュレーションをする必要があるからだ。

(c)news1

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