韓国のオンラインコミュニティに最近、「カフェで30分間、ノートパソコン・携帯電話を充電してそのまま行くお客さん。抗議するとメディアに情報提供すると言います」というタイトルの文が掲載された。
カフェの経営者は「女性が来店して携帯電話とノートパソコンを充電した。注文しないので連れを待っているのかと思い、30分待った」と状況を説明した。40分がたったころ、「連れが来るんですか」と声を掛けると、女性は気分を害した様子で店を出ようとした。
経営者が「待って、注文してくれないと」と言うと、女性は「なぜ注文しなければならないのか。食べたくない」と理不尽にも腹を立てた。
「あなたが使った電気代を私が払う理由がない。注文しないのなら警察を呼ぶ」と経営者が言うと、女性は「本社に抗議し、メディアに情報提供する」と大騒ぎしたという。
結局、警察が来たが、届けを受け付けただけで女性をそのまま帰した。経営者は「本当にもどかしい。こんな客をどうすればいいのか」と助言を求めた。
ネットユーザーたちは「そういう連中は『通報して処理するのが大変だ』ということを知っている。だから、それを悪用する」「常識が通じない世の中だ」と客の行動を非難した。
(c)news1