2025 年 6月 16日 (月)
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韓国チキン店・配達アプリで注文したら「アプリ手数料も出せ」…店内で食べた客に追加料金請求

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韓国で人気のフライドチキン店で、配達アプリを通じて注文したものの思い直して店内で食事をした客が9日、オンラインコミュニティで、店主から「配達アプリの手数料を支払ってほしい」と要求されたことを明かし、店の対応が物議を醸している。

この客は週に3~4回は同店を利用する常連。この日も持ち帰るつもりで配達アプリからテイクアウトの注文を入れた。

しかし、友人と店内で食べることに変更し、店主に事情を説明。「配達注文と店内利用では料金が異なる」と説明され、差額分を支払った。「例えばテイクアウトが1万ウォン(約1000円)で店内だと1000ウォン(約100円)高くなる。その2人分の差額2000ウォン(約200円)を支払った」ということだ。

ところが、食事を終えた後、店主が「こういう注文方法は困る。アプリの手数料が余分にかかる」と言い出した。客は「申し訳ない。次からは直接店で注文する」と謝罪してやり過ごそうとしたが、店主は「手数料分も払ってほしい」と要求してきた。

客が「アプリのテイクアウトと電話注文の価格は同じでは?」と問い返しても、店主は「うちは1羽売るごとに手数料が発生する。それを分かっていない」と主張した。

客は「最初から『アプリ注文はキャンセルして店内で再注文してください』と一言あれば問題なかった。高く払わせた上、追加料金まで求めるとは」と困惑している。

ネット上では店主の対応を疑問視する声が多く、「常連なら一言で済む話をなぜもめ事にするのか」「アプリ注文が問題なら事前に説明すべきだ」「結局、売ってから惜しくなって言い出したのでは?」などの批判が目立った。

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