オンラインショッピングをする時、韓国では10人のうち7人が商品を買い物かごに入れてから2時間以内に購入する――。オンラインショッピングモールSSGドットコムの分析でこんな結果が出た。顧客の70%は商品をカートに入れた後、2時間以内に購買ボタンを押すということだ。
商品別に見ると、購入商品数の割合は食品(83%)が圧倒的に高く、日用品(6%)、リビング用品(4%)が続いた。
買い物かごに入れ、実際に注文した割合は食品(51%)、日用品(45%)などだった。「必ずこの商品を買う」と決めてからサイトに入る「目的型購買」の特徴的な商品といえる。
SSGドットコムは食品、日用品、リビング用品などは主に当日時間帯指定で送る「さっと配送」、ファッション、ビューティー、家電商品などは宅配を活用する。
「さっと配送」の場合、10~30代の50%、40~60代の45%が1時間以内に購入を決め、宅配は10~30代の70%、40~60代の60%が1時間以内に注文を完了していた。
(c)NEWSIS