華やかな韓国の放送業界の裏側で、劣悪な待遇が明らかになった。韓国文化体育観光省が最近、放送局の外注制作スタッフ計377人にアンケートしたところ、回答者の81.2%が「放送中止」に伴う被害を経験したことがわかった。
問題は中止に対する補償だ。回答者の76.5%が「放送中止」期間にも中止したプログラムと関連した業務を経験したと答えた。だが、うち92.7%はそれに対する報酬を一切受け取ることがなかったと回答した。不公正な慣行が確認されたわけだ。
「放送中止」をした放送局は、地上波3社が61.4%で最も高かった。これに総合編成チャンネル事業者(27.5%)、放送チャンネル事業者(7.8%)が続いた。
「放送中止」の事前通知を受けたタイミングは1週間前(47.1%)が最も多く、1カ月前(33.7%)、当日(14.4%)、事前通知がなかった(4.9%)の順で続いた。
アンケート調査には、作家や演出、照明、衣装など分野別スタッフが参加。番組のジャンルは教養・ドキュメンタリー(45.9%)、芸能(37.9%)、ドラマ(8.2%)の順だった。契約形態は、標準契約書が56.5%、その他、書面契約書が8.5%で、トラブルにつながりやすい口頭契約も35%あった。
パク・ボギュン(朴普均)文化体育観光相は「華麗な放送の陰で、数多くの放送スタッフの血と汗を流して仕事をしている。彼らは正当な補償を受けなければならない」と指摘している。
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