結婚を控えたカップルが利用する結婚準備代行サービスが、過大な違約金を請求したり、契約内容をまともに履行しなかったりするなど、消費者被害が毎年増加していることがわかった。
韓国消費者院によると、今年1~4月に受け付けられた結婚準備代行サービス被害救済申請は計74件で、前年同期比39.6%増加した。被害救済申請件数は2021年111件から昨年176件へと増加傾向を見せている。
消費者院が2021年1月~今年4月の被害救済申請361件を分析した結果、申請理由としては「契約関連」が338件(93.6%)で大部分を占めた。
具体的に結婚準備代行サービス契約後、消費者個人事情などによる契約解除要求時、事業者の「契約解除拒否や過多な違約金請求」が224件(62.1%)で最も多かった。続いて「予約取り消し拒否」68件(18.8%)、「契約不履行」46件(12.7%)の順だった。
過度な違約金事件のうち、サービス開始前に契約を解除した164件を分析した結果、違約金が消費者紛争解決基準(総代行料金の10%)を超過したケースが120件(73.2%)だった。
契約不履行事件の中では「写真撮影・アルバム品質不良や美人度」による被害が13件(28.3%)で最も多かった。日程取り消しや謝恩品未提供などの「事業者の一方的な契約事項変更・取り消し」11件(23.9%)、「廃業」10件(21.7%)などの順だ。
結婚準備代行サービス契約は、結婚博覧会など事業者の営業場所ではないところで交わされる、「訪問販売」形態の契約が135件(37.4%)で最も多いことがわかった。この場合、情報が不十分な状態で衝動的に契約を締結する場合があり、消費者の注意が必要である。
消費者院はサービス利用時▽契約前に商品内容(追加費用など)を確認▽払い戻し・違約金条件を確認し▽契約時に口頭で知らされた主な条件は契約書に記載▽決済時にクレジットカード分割払い取引の利用などを要請した。
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