2024 年 11月 15日 (金)
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羽田空港事故を受け…韓国航空業界、産業構造改編でも「安全運航が核心」

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最近、羽田空港の航空機衝突事故を契機に韓国航空業界のトップは新年に「安全運航」を最優先に考え、旅客需要を引き上げるという姿勢だ。

格安航空会社(LCC)のCEOらは今年、大韓航空とアシアナ航空の合併可否にも神経を尖らせている。この合併が国内航空生態系全般に変化をもたらす大型イベントになる可能性があり、これを契機に跳躍のチャンスをつかもうという意志だ。

韓進グループのチョ・ウォンテ会長は今年の新年の挨拶で、「絶対的な安全運航」と「顧客中心サービス」を重要課題に挙げ、従業員に安全運航と顧客中心サービスという基本に忠実であってほしいと求めた。

チョ会長は「アシアナ航空買収プロセスが完了し、統合航空会社の出帆は長期的に私たちに巨大な成長動力になるだろう」と強調した。チョ会長は統合航空会社の発足と新たな跳躍のための従業員全員の結集も呼びかけた。

大韓航空は来月14日に予定されている欧州連合(EU)執行委員会(EC)からアシアナ航空との合併承認を得た後、米国や日本など残りの競争当局の承認を今年中に終わらせる計画だ。

アシアナ航空のウォン・ユソク代表理事は「海外競争当局の企業結合承認のためのさまざまな事前的措置と準備をしなければならない課題がある。限定された利用可能な資源を効率的に活用できるよう従業員全員が知恵を絞ってほしい」と注文した。

ウォン代表は「安全運航と顧客満足は最も核心的な企業価値だ。整備信頼性確保と経年航空機交替方案を模索するなど安全とサービス改善のための投資を惜しまない」と伝えた。

大韓航空とアシアナの両社合併は、アジア最大の格安航空会社(LCC)であるエアアジアに次ぐ2位の統合LCCの発足につながる。国内航空市場全体の地殻変動が本格化する可能性があるだけに、LCC首脳陣も万全に対応していくという立場だ。

済州(チェジュ)航空のキム・イベ代表理事は「今年の不透明な国際情勢と経済、航空産業構造改編など、例年より不確実性が大きい。最優先価値である安全運航を通じて顧客に幸せな旅行体験を提供するだろう」と話した。

ティーウェイ航空のチョン・ホングン代表は「昨年、歴代最大の実績は従業員の献身的な努力のおかげだ。今年も手順を順守し現場を入念に点検する安全運航に徹し、2024年は跳躍のチャンスをつかむために共に進もう」と強調した。

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